2007年04月30日

また〜〜り。

4月も今日で終わり。仕事の方も少し落ち着き、こんなときは
日ごろなかなかできない道具のメンテをしてしまいたい!!
やはり一番頻度の高い鉋君です。仕事に追われてるときは、とりあえず切れればっテ感じで研いでるんだが、時間に余裕があるときは、念入りに研ぎたいもんである。普段は研いでるときも
次の段取りを考え考で、時間も短時間で研ぎ上げるのだが・・
・・。このまま暇な時間がずっと在るとすれば、延々と砥石に
向かって何かにとり付かれているかのように刃物を見ているかもしれない。それはそれで恐ろしいかも!!

CA370019.jpg
posted by fuku at 22:21| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

着々と!!

地味ではあるが着々と家具が、仕上がってきている。ここ数日間は
ブラックチェリーの加工が続いているので床が毎日赤い木屑とか粉
でいっぱいになる、ちなみに鼻の中も赤くなる。もう少しでブラックチェリーの加工も終わりなので鼻の中も正常の色になるかな・・・
結構大きなTVボードで、扉が格子状になっているのだが、この格子が
結構気を使う作業になってしまった。微妙な力加減とバランスで扉が
そってしまうのである。木工をやってるとこんな事は良くあるのだが、場所が扉だけに余計に気を使ってしまった・・・・・。

DSCN1646.JPG


DSCN1647.JPG


TVボード上部に取付け予定の飾棚。写真は、プレスで組み立ててる
ところ。
posted by fuku at 23:23| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

4月だ!!

ここんとこ、月初にしか更新をしていないような気が・・・
完全に月いち更新になってしまっている。反省しなくては。
4月になって、あちらこちらで桜が咲き始めているのだが、
ここ最近花見ってやってないね〜〜。花見とは名ばかりの
野外宴会の事だけど。個人的には桜並木の下でって感じよりも
野山にうっすらと咲いた桜色を遠くから眺めるのがすきかな〜〜。
宴会は、宴会で楽しいけど・・・・。

という事で、この間取り付けに行った時の写真アップしときます。
4月はもう少し更新しなければ。


DSCN1640.JPG


DSCN1638.JPG
posted by fuku at 09:20| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

2月終了!!

早いもので、2月も明日で終わりです。今年は、年明けから
なにかとバタバタで、時間にゆとりがない!!
だからブログの更新がおろそかになっている、という訳でも
ないのだがおろそかになっている、事実である。
2月中に取付予定だった物件の納品も無事昨日で終わり、
一息ついたってところ。しかし次の物件が待ち構えているので
ゆるゆるしていられない・・・・。
写真は、取付を終了して養生したところです。
3月も気合いを入れていかねば。

DSCN1634.JPG
posted by fuku at 22:39| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

現場取付

今年になって初めての更新。久しぶりです。ガンバってまーす!!
ともあれ、相変わらず忙しい日をおくってます。
年末から今年にかけて製作していたキッチン等の取付も無事終わって、
(後日にHPにてアップします)次の物件の家具等の製作にかかってます。
今日は、朝イチで現場取付にいってきました。写真はメープルのスクリーン。
組んでみるとかなり重い!!大工さんと二人掛かりで取付け完了(とりあえず)
さー!!早く工場に帰って次の製作にかからねば!
次回更新につずく。
DSCN1629.JPG

DSCN1631.JPG
posted by fuku at 21:57| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

納品

テーブルの納品である。以前に完成していたのだが、ワケあって
あたためていました。全長が2200、一人では無理。
という事で、助っ人をお願いしました。
現場でお客さんと3人がかりでやっとこさ納品でき、一安心。
O氏、ブラボーさんホントにありがとうでした、感謝です。

後は、サクラの本棚、火曜日に納品取付です。

okatoto2.jpg

okamoto .jpg












posted by fuku at 21:30| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

年末!!

今年もあと一ヶ月余りになりました。去年にも増して早かった!!
年々そう思う。一年て、あっという間に過ぎてく、年々その速度が
早くなって行く感じだ。
という訳でもう12月。ラストスパートをかけて、猛チャージと
いきますか。師も走りそうな年末になりそう。

1111.jpg

メープルのTVキャビネットと後ろは、サクラの本棚です。
やっと完成!!
posted by fuku at 22:15| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

休日

久しぶりに船で鯛釣りに連れて行ってもらいました。
小豆島まで約一時間、朝はやっぱり寒い〜〜!!
着込んで行って正解!でも日中は暖かかったので、
快適な船釣りでした。釣果は今ひとつ?でしたが
今後に期待できるという事で、良かったのでは。
トキさん、ブラボーさんお疲れさんでした、又行き
ましょう。

DSCN1536.JPG

なかなかの大物でしょ!!サイズは50pちょっと。
posted by fuku at 21:32| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

寒い!!

テーブルに一回目のオイルを塗り、乾燥中!!
そのスキに、板にしておいたベンチの材料を加工し、
組上げた。ちなみに後ろの方に見えてるのがベンチです。
今日は、寒気の影響でかなり寒かった。夕方になると手が
かじかむほどで、いきなり冬将軍の到来かと思うほどです。
オイルがなかなか乾かない季節がやってきました。

DSCN1532.JPG
posted by fuku at 21:05| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

業務報告その2

テーブルももうだいぶ形になってきた。
各パーツも組み上がって、天板も形になりなした。
後は、天板のカンナがけと仕上げ、引出しの仕込み
と最後にオイルを塗って仕上げです。
後もう少しで完成!!
 
DSCN1482.JPG

DSCN1487.JPG

でかい!!これ以上のサイズになったら一人じゃ持てない。
posted by fuku at 23:29| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

業務報告

タモのダイニング&作業テーブルが着々と出来上がっている。
今回のテーブルは、幕板の部分に引出しが仕込まれる仕様。
それによって強度が損なわれないように工夫が必要になってくる。
少し行程が増えるのだが、まーそこがまた面白い所でもあります。
明日は、脚部の仮組と一部仕上、天板の加工まで行けばいいかな〜。

222

061028_1707~01.jpg

W2400あるので取り回しが結構大変。
posted by fuku at 22:44| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

休日

久しぶりの完全休日!!
という事で、高梁川まで弁当持ってみんなで(相方&小麦)ドライブ!!
久しぶりにバスフィッシングをしてみたのだが・・・・
釣果は聞かないでねン。秋といっても日差しが結構きつかったので半袖
でも良いくらいの天気でした。

DSCN1451.JPG

キャスティングはさまになっているのだが・・・・・

DSCN1452.JPG

外で食べるおむすびは最高!!

DSCN1456.JPG

麦先生も大はしゃぎ!!





posted by fuku at 18:00| 岡山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

タモ

材料が届いた、タモである。ダイニングテーブルになる予定。
いつもお世話になってる西成の材木屋さんからである。
少し削って見たのだが、少し柔らか目のなかなかの良材!!
加工するのが楽しみです。制作過程は、出来るだけUPしま〜
す。

たも3.jpg



posted by fuku at 20:59| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

毎年恒例の・・・

毎年この時期になると作っているものがある。今年で3年目!
毎年の恒例になっている。絵馬である。これが結構でかくて
そこそこ重い。縁起物でもあるので、毎年やらせてもらっている
毎年の干支の絵を絵馬に描き(絵はウチでは描かない)神社
の境内に一年間かざってあります。絵馬を作っていると、今年も
あと3ヶ月ほどで終わりかーと思ってしまう今日このごろです。

DSCN1432.JPG
posted by fuku at 21:54| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

お久しぶり!!

もても久しぶりです。ブログやめた訳では、ありません・・・・
ちょっと怠けてただけです。
よ〜〜しと、気合いを入れて、ブログ再開!!!!
最近、めっきり秋らしくなったので、ちょっと前から浦安公園
に小麦(フリースタイルリポート!!2回めの登場かな?)
と一緒に行ってます。あんちゃん、又一緒にいこうね!!
公園には、いろんな種類のワンコが一杯で、飼い主さん達も
とてもフレンドリーでとてもいい雰囲気!!
しかし、うちのワンコは、犬のくせに犬嫌いでたじたじです。
最近少しは慣れたかなーて感じだけど、まだまかな。
まっ、そのうち少しは慣れるかなーってかんじですわ。
写真は、ボール命の麦先生です。

DSCN1422.JPG

DSCN1418.JPG

DSCN1424.JPG

まーそんなこんなですわ〜。来週は、現場取付第2弾!!頑張るぜ〜〜!!



次は家具制作の方も、アップしま〜〜す。(実は密かに忙しかったのです。)
posted by fuku at 22:12| 岡山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

納品待ち

ダイニングテーブルを2台作っている。天板は2台とも同じ仕様だが、
脚が1台はノーマル仕様なのだが、もう1台は座卓兼用タイプ。
多目的に使用可能です。もうすぐ納品予定!!
kkkk.jpg

hhh.jpg
posted by fuku at 14:39| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

砥石

注文していた砥石が届いた。ネットで、偶然見つけた京都亀岡の砥石屋さんから
である。とても親切丁寧な対応をして頂きました。と言うのが大体天然砥石を
購入するにあたっては、普通は試し研ぎをして、ヨシ!!って感じで買うので
あるが、なにぶんにも遠方という事で良さそうな物(予算も考慮のうえ)を、
2個ばかり送ってもらう事になった。当然買うのは、一個なので一個は、返品
する事になるのだが・・・・ウッウ〜〜ン・・・・二つとも欲しい・・・・
涙を(グスン)のんで、一個返品・・・(結局、写真右の合砥を購入!!)
早速研いでみたのだが、研ぎの感覚が全然ちがう。とてもしっくりする。
そして、刃が仕上がるのがいつもと比べて早い!!そうなると作業効率も
ぐ〜〜んとアップ!!・・・・少し興奮ぎみである。
DSCN1331.JPG
posted by fuku at 20:57| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

梅雨明け・・・

ここ2日ほど雨も無く、いい天気。このまま梅雨が明けてくれればゆうことナシ
なのだが、そうはいかないらしく明日から又雨の予報。
7月も20日を過ぎると子供達は夏休みとなり、一気に夏へと加速するのが通常
で、夏祭り、花火大会・・・・しかしまだ梅雨・TUYU・バイウ〜〜!・・・
早く明けてほしいものであります。

以前作ったテーブルの脚の高さを変えました。
22-2.jpg

2006年07月18日

気がつけば・・・

気がつけばもう今年も7月の後半に来ている。
しかし梅雨はなかなか明けてはくれない、毎年だがこの季節は
全てが動く。田んぼの稲はこないだまで早苗だったのにもう緑
色で隙間も見えないほどになっている。木もおもいっきり動い
ている。普段では考えられない様な動きをしている・・・・。
極めつけは、工場の雑草達である。奴らにいたっては、遠慮も
なにもあったもんじゃない毎日のびる、こないだまで無かった
ところにものびている。5月に第一弾草刈りをしてから2ヶ月しか
たってないのに、もうこのありさまだ!!全ては梅雨のせい、
雨のせいである。何ともはや・・・山羊でも飼おうかほんとに。
1255.jpg
 

posted by fuku at 19:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

テスト

夏!!バージョン。ただ今ブログのテストちゅ〜〜〜!
近日更新しま〜〜す。
060705_2144〜01.jpg
posted by fuku at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

